【東近江市】楽しく優しくがモットーなひよこのゆるキャラ『のとピー』

のとピーは能登川一帯をピースでハッピーな街にしてくれる、ピヨピヨなゆるキャラです。

能登川こども芸術展で子どもに大人気ののとピー

※写真提供:東近江市社会福祉協議会 能登川事務所

真っ赤なベレー帽に、黄色くふわふわなヒヨコボディ。元気よく手を振る姿がとってもキュートです。

のとピーのお知らせ第80号能登川事務所の職員、丸山さんに『のとピーの第一印象』についてたずねてみたところ、迷わず「可愛い」と即答なされました。

「私も中に入った事がありますけど、やっぱり子供たちの受けがとてもよくて。大変ですけど、こっちもすっごくテンションが上がります」と語ってくれた丸山さんの声は、とても弾んでいました。

赤い羽根の共同募金啓発中ののトピー

※写真提供:東近江市社会福祉協議会 能登川事務所

のとぴーは商店会のえびす講やふれあいフェアを始め、地域の様々なイベントに参加。赤い羽根共同募金の啓発活動なども精一杯頑張っていました。

能登川駅の外観2009年の年末から活動し始めたのとピー。日ごろ能登川駅をよくご利用なさる方であれば、自然とその姿を目にする事があったかと思います。

出待ち中ののとピー

※写真提供:東近江市社会福祉協議会 能登川事務所

しかし、今年は新型コロナの悪影響により、多くのイベントへの参加を断念せざるを得ませんでした。早くこれまで通りに活動できるようになればよいのですが。

能登川駅前2020もしどこかでのとピーを見かけましたら、優しく手を振ってあげてくださいませ。

なお、能登川事務所、並びにヘルパーステーションなごみは、2020年5月15日より能登川保健センターから能登川障害福祉センター水車野園へと移転しております。

東近江市社会福祉協議会の能登川事務所は、こちら↓

2020/10/18 07:00 2020/10/18 07:00
どうのるも

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集