【東近江市】本日11月13日は、永源寺地区のご当地アイドル『永源寺かえでちゃん』の誕生日です

市職員有志撮影の永源寺かえでちゃん3

※写真提供 もみかえきかく

永源寺かえでちゃんは1994年の11月に旧永源寺町の観光マスコットキャラクターとして登場し、2016年11月13日に着ぐるみデビューを果たしました。

市職員有志撮影の永源寺かえでちゃん5

※写真提供 もみかえきかく

チャーミングな笑顔が特徴的な永源寺かえでちゃんは、イロハカエデの妖精です。好きな食べ物はイワナやアユの塩焼き、こんにゃくの田楽、そして永源寺ダムカレー。

ふる里まなびやのダムカレーの写真2

※写真提供 もみかえきかく

道の駅奥永源寺渓流の里にあるふる里まなびやのダムカレーにはイワナのフライも乗せられており、かえでちゃんの大好物です。

市職員有志撮影の永源寺かえでちゃん2

※写真提供 もみかえきかく

妖精というとファンタジックな印象を受けますが、かえでちゃんは実はバイクが大好きで、大型自動二輪の免許持ち。交通安全運動などで白バイと立ち並ぶ際も、とっても様になっています。

市職員有志作成の永源寺かえでちゃんチラシ

※写真提供 もみかえきかく

永源寺かえでちゃん、誕生日おめでとうございます。永源寺地区のアイドルとして、これからも元気に活動し続けてください。

市職員有志撮影の永源寺かえでちゃん4

※写真提供 もみかえきかく

今年は残念ながら新型コロナの悪影響により多くのイベントが中止せざるを得ず、公式ツイッターも現在は『活動自粛中』となってしまっています。

能登川ふれあいフェラ2019参加中の永源寺かえでちゃん

※写真提供 もみかえきかく

東近江市の愛らしいキャラクターが勢ぞろいするフェアも、新型コロナ感染拡大防止の観点から今年は中止。病魔に悩まされず、晴れ晴れとした心地で外出を楽しめる日々が早く戻る事を願います。

市職員有志撮影の永源寺かえでちゃん

※写真提供 もみかえきかく

なお『活動自粛中』となっていると申しましたが、まったく何も出来ないわけではなく、明日2020年11月14日、かえでちゃんは大本山永源寺にて観楓するそうです。特に予定が定まっておらず、かえでちゃんに生で会ってみたい方は、永源寺へと足を伸ばしてみてください。

【東近江市】夜の紅葉も絶景。永源寺まるごともみじまつり、ライトアップは11月14日から!

春には桜の開花具合、秋には紅葉の色づき具合、他にも地域のグルメについてなど、かえでちゃんはおりおり呟いてくれます。

永源寺方面への観光をお考えの方は、公式ツイッターをフォローしてみてはいかがでしょうか?

道の駅奥永源寺渓流の里は、こちら↓

永源寺は、こちら↓

2020/11/13 07:00 2020/11/13 07:00
どうのるも

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集