【近江八幡市】左義長の制作は中止となりましたが、風物詩のたねやの竹羊羹は3月12日から14日まで販売されます。
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、2021年の近江八幡左義長まつりでは左義長の制作は中止され、ダシコンクールなども催されないことになりました。
致し方ないことではありますが、国選択無形民俗文化財にも指定されている天下の奇祭がこれまでどおりに行われないことには、小さくない寂しさを覚えます。
そんな歴史ある左義長まつりの風物詩となるよう願いを込めて作られているのが、たねやの竹羊羹です。
今日と明日(3/6〜7)、ラコリーナ近江八幡で【たねやの竹羊羹】を先行販売しております?
瑞々しい青竹に水羊羹を流し入れた一品は「いつか左義長まつりの名物に」という願いからうまれたものです?
詳しくはこちらから?https://t.co/ava2nLwRjX pic.twitter.com/xteDx31xeG
— たねや / クラブハリエ (@CLUBHARIE) March 6, 2021
左義長まつり限定の一品であり、滋賀県内の直営店(ラコリーナ近江八幡、日牟禮乃舍、近江八幡店、八日市の杜、彦根美濠の舎、守山玻璃絵館)でのみ販売されます。販売期間は2021年3月12日から14日までで、1本税込みで300円です。
毎年、真心込めて丁寧に仕上げられている竹羊羹ですが、今回は『来年は左義長まつりの熱気とにぎわいが戻りますように』との願いも込められているそうです。
青竹と黒糖の風味が美味しさを増してくれる竹羊羹。この時期だけのお菓子。ゆっくりと味わってみてはいかがでしょうか。
たねや日牟禮乃舎は、こちら↓