【東近江市】よいお味噌で最高の一杯を。明治時代に誕生した糀屋の味を今に受け継ぐお店『糀や儀平』をご紹介します
白いご飯のお隣に置かれているものといえば? そんな質問を受けて最初に思い浮かぶものといえば、やはりお味噌汁ではないでしょうか。
お味噌汁は美味しく、そしてとても健康的な食べ物です。発酵性の大豆食品を多く摂取していると死亡リスクが下がるという論文も、JPHC研究から発表されています。
近年は技術の革新によってインスタントでも美味しいお味噌汁が頂けますが、たまには上質なお味噌を用いてみるのも一興かと思います。
明治初期に近江商人のふるさとのひとつである五個荘にて創業した糀屋の田舎味噌の味を、今に受け継ぐお店。それが株式会社糀や儀平です。
2011年12月に製造工場の設備を新しくし、それでいて昔日から製法を変えずに味を守り続けています。こちらの本店では製造工場直売、出来立てのお味噌を購入することができます。
儀平みその儀平とは、糀屋を起こした創業者のお名前とのことです。そして糀(こうじ)とは日本で生まれた漢字(国字)であり、米についたコウジカビが発酵する際に花が咲くように生えることから作られました。
1/11(月)おはようございます、朝晩の冷え込みが毎日厳しい日が続き、田園生活館では儀平みそ、めかぶスープ
しじみスープ・またみそ汁の具も販売しております
是非ご利用下さいませ! pic.twitter.com/EpF56B6NdL— 道の駅あいとうマーガレットステーション (@aito_ms) January 11, 2021
儀平みそは地域の人々だけではなく、幅広い客層から愛されているお味噌汁に最適なお味噌です。各地の道の駅、あいとうマーガレットステーションや道の駅奥永源寺渓流の里や道の駅竜王かがみの里などでも取り扱われています。
五個荘地域へとお出かけの際には、糀や儀平にちょっと立ち寄って、美味しいお味噌を手に取ってみてはいかがでしょうか?
寄ろうと思いつつ、うっかり通り過ぎてしまった。もう愛知川の近くまで進んでしまった。今さら引き返すのもなぁ……と、そんな時にはグリーンアップル五個荘SSに立ち寄るという手もございます。
こちらのサービスルームでも儀平みそは取り扱われています。ただし贈答品や糀、甘糀、塩糀は扱っておりませんので、ご注意ください。なお、これは2021年5月13日時点での情報となります。
株式会社糀や儀平は、こちら↓