【東近江市】もちもち食感と程よい甘さ、そしてひとつ60円のお値打ち価格。旧中山道沿いにある小さなお菓子屋さん『焼まんじゅう菴』をご紹介します
焼まんじゅう菴は、近江商人のふるさとのひとつであるとされる東近江市五個荘地区の旧中山道沿いにある小さな和菓子屋さんです。
その名の通り、お店の主戦力は焼きまんじゅうです。卵、乳類、化学調味料は未使用であり、とても優しい仕上がりです。
国道8号線方面からの経路では、エディオン東近江店とファミリーマート国道五個荘店の近くにある北町屋の交差点から真っ直ぐ進むと、右手側にお店が見えてきます。
お店側からは道の先にエディオン東近江店の看板が見える、そんな位置関係です。
2021年5月末時点で、焼きまんじゅうはひとつ60円。10個入りの1パックでも600円(税込み)となります。
購入時には保存方法とおいしい食べ方が記されたプリントがついてきます。手作り感に満ちた温かみあるこの1枚にも、とても心癒されます。
焼きまんじゅうの直径はおよそ5センチ程度。ついパクパクと食べてしまえるサイズであり、モッチモチの生地にアンコがたっぷりと詰まっています。
一見すると『たい焼きのような感じかな?』と思われるかもしれません。
実際に食べてみると、たい焼きやどら焼きとはまた異なった美味しさであり、これが焼きまんじゅうのテイストなのだなぁと納得するに至ります。
近くを通りかかった際には、ぜひ一度味わってみてくださいませ。
焼まんじゅう菴は、こちら↓