【東近江市】最高賞3年連続受賞した刀匠に聞く! 日本刀の講座『刀剣の美 鑑賞のツボ』の申込期限は10月31日までです!
日本刀。その単語を耳にした際、多くの方々がその形状をおおよそ想像することができることでしょう。
小説、漫画、時代劇、アニメーション、ゲームなど、様々な媒体で刀を持つキャラクターが活躍していることが大きな要因であると思われます。しかし、実際に刀を手に取った経験をお持ちの方は、少ないのではないでしょうか。
2021年11月20日と12月4日に『刀剣の美 鑑賞のツボ』という日本刀の歴史、製法、鑑賞の作法などについてプロに教えてもらえるイベントが催されます。
公益財団法人日本美術刀剣保存協会の京都府支部常任理事の村井信夫さんと、東近江市在住の刀匠である北川正忠さんが講師を務めます。
第1回はぷらざ三方よしにて講座を受け、第2回は北川正忠鍛刀場で刀匠のお仕事風景を実際に見ることとなります。
イベントの開催日そのものは来月以降と少し先のお話に感じられますが、申込の期限は10月31日までとなっております。
参加者が多数の場合は抽選が実施され、当選者に連絡がいきます。
北川正忠さんは当世における最高の刀匠のひとりです。日本刀に興味をお持ちの方は、この機会をお見逃しなく。
北川正忠鍛刀場は、こちら↓