【東近江市】現在、法帖PDFデータが無料公開中。29日と30日には観峰館新館の特別展示室にて、かきぞめ大会の受賞作品も展示されます

かんぽうかん、書き初め記事用『書の文化にふれる博物館』である観峰館では、法帖のPDFデータが公開されており、どなたでも無料でダウンロードすることができます。公開されている法帖は『紀泰山銘』と『石台孝経 』です。

なお現在、観峰館は資料調査や館内の展示物の整理のために休館となっており、その期間は2022年4月15日までとなっています。

かんぽうかん、書き初め記事用3

かんぽうかん、書き初め記事用4休館中、日本習字会員を対象にZoomを使用した、参加費無料のオンライン講座が定期的に催されます。オンライン講座の申込みはメールフォームから行うことができます。

そして休館期間中ではありますが、2022年1月29日と30日の10時から16時までの間、新館特別展示室にて第26回観峰館かきぞめ大会の受賞作品が展示されます。

フリー素材の『書道』

※画像はイメージです

この書き初め大会は滋賀県在住の幼児から中学3年生までを対象としたもので、課題は以下の通りとなっています。

・幼児「つくし」・「けいと」
・小学1年「ぞうに」・「びわこ」
・小学2年「びわこ」・「とら年」
・小学3年「はつ日の出」・「助け合う」
・小学4年「晴天の空」・「明るい春」
・小学5年「大地の声」・「新しい朝」
・小学6年「勇気を出す」・「新年の夢」
・中学1年「希望を胸に」・「歴史に学ぶ」
・中学2・3年「春花自招蜂」・「友愛の精神」

2日間だけの展示ですので、気になる方はお忘れなきようご注意ください。

かんぽうかん、書き初め記事用2

観峰館は、こちら↓

2022/01/27 06:39 2022/01/27 06:39
どうのるも

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集