【近江八幡市】5月9日まで! 近江八幡市で『近江商人の屋敷に伝わる貴重な五月人形展』が好評開催中です
2022年5月8日まで、東近江市五個荘金堂町で『商家に伝わる武者人形めぐり』が催されています。
近江商人のふるさとのひとつである近江八幡市でも、近江商人屋敷に伝わる五月人形を展示するイベントが催されています。
2022年5月9日まで催されており、開催期間中は無休ですので、ゴールデンウィーク中に貴重な武者人形を鑑賞しに出向いてみてはいかがでしょうか?
会場となるのは、市指定文化財である旧伴家住宅です。
今回は西川庄六家が所蔵している武者人形が8体、初めて公開されることとなりました。また武者人形だけではなく、戦国武将の甲冑も展示されています。
本日、市内で所蔵されている甲冑二体をお借りして展示しました。
徳川家康 南蛮甲冑と森蘭丸成利の甲冑です。等身大ほどの大きさで、迫力があり、近くで見ると圧倒されます。5月9日まで展示しています。 #近江商人 #5月人形 #近江八幡 pic.twitter.com/timxuiw0qx
— 近江商人 旧伴家住宅 (@banke_official) April 11, 2022
イベント終了まで、そろそろ日数も残りわずか。
ご興味を惹かれましたら、お早めに武者人形めぐりへとお出かけください。
旧伴家住宅は、こちら↓