【東近江市】JR能登川駅前にある、昔ながらの美味しい中華料理屋さん「北京亭」をご紹介します
北京亭はJR能登川駅前、本町自治会事務所のすぐ傍にある中華料理屋さんです。JR能登川駅の東口からであれば、ゆっくり歩いても5分程度で辿り着けるかと思います。
お店の方によりますと「お店を始めてもう55年ほどになる」とのことで、とても趣き深いレトロ感を覚えます。店先に食品サンプルが展示されている点も、そこはかとなくノスタルジックです。
もちろん時間の流れが本当にゆったりしていたり、止まっていたりするはずもなく、新しい生活様式に基づいて、入店するとすぐ目に入る位置に手指用の消毒薬が置かれています。
こちらは北京亭のメニューとなります。
此度の取材では中華ランチ……940円を選択しました。こちらは午後時2時以降は1,160円となります。
そしてこちらが実際に提供された北京亭の中華ランチとなります。
ご飯、スープ、お漬物、そして八宝菜。なお、八宝菜のお皿には唐揚げ2個に千切りキャべツ、そして焼豚が数枚乗せられています。
熱々トロトロでとても美味しく、かつ野菜もたくさん摂れるこのメニュー。大きめのキクラゲの食感もよいアクセントとなっていました。
昔ながらの中華料理屋さん、北京亭。JR能登川駅近辺でお食事処をお探しの際には、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
北京亭はこちら↓