【東近江市】八日市ほんまち商店街で催された本町「秋」パサージュ2022の模様をお伝えいたします
東近江市八日市にある八日市ほんまち商店街にて、3月・6月・11月と季節ごとに催されている本町パサージュ。
ここでは2022年11月12日に催された本町「秋」パサージュ2022の様子について、お伝えいたします。
現地でイベントを楽しまれた方々は、当日を振り返るきっかけとして。また次の機会には足を運ぼうかとお考えの方々には、どのような催しなのかを知る一助となれば幸いです。
本町「秋」パサージュ2022は、10時30分からスタートしました。当日、このイベントに参加したお店や団体の数は45でした。
現地の盛り上がりは大変なもので、アーケードの端から端まで移動し終えるまでに何度も足を止める必要がありました。もちろんそれは来場者が多いからだけではなく、興味をくすぐる品や美味しそうな匂いを漂わせる料理が提供されているからでもあります。
細やかな手作りアクセサリーや、揚げ物の香り。はたまた、茶葉の良い香り。アイスクリームはいかがですかという元気な呼びかけに、油によるじゅぅぅっという軽やかさのある調理音。
目的もなく歩き進んでいるだけでも、自然と心が楽しくなります。多くの人でごった返している商店街は、活気に満ちてとてもよいものです。
先にも記しましたが、今イベントに参加したお店や団体は45。コロナ禍以前、平成最後の本町パサージュであった本町「春」パサージュ2019に参加した店舗数は、78。(広報ひがしおうみ 2019年4月号)
本町「秋」パサージュ2022も十分に盛り上がっておりましたが、コロナ禍以前の盛り上がりを超えたとは思えません。しかし、それは伸び代がまだまだあるということでもあります。
次回、次々回と参加する店舗や団体、そして来場者が順調に増えていって、より商店街を賑やかせて欲しいものだと、切に願います。
八日市ほんまち商店街は、こちら↓