【近江八幡市】桜が見頃を迎えている安土町文芸の郷。4月1日に信長の館が開館し、中学生以上の来館者には記念品がプレゼントされます
暖かい日々が続くようになり、安土町文芸の郷や滋賀県立安土城考古博物館の近辺の桜も見頃を迎えています。
安土町文芸の郷にはスペイン広場、こどもの広場、ポポロ広場などもあるため、よく晴れた日にはお子様連れのご家族の姿が多くみられるように思えます。
そんな安土町文芸の郷の中にある安土城天主信長の館は、老朽化した施設を修繕するための改修工事が昨年の8月1日からスタートし、長らく休館となっていました。
工事は2023年3月31日までであり、翌日の4月1日から外壁などの手入れを経て装いを新たにした安土城天主信長の館が開館する予定です。昨年8月時点と今年3月31日時点を比較すると、全体的な色彩が鮮明になっていると感じます。
再開館を記念して、4月1日と2日に来訪する中学生以上の方々には、記念品がプレゼントされるそうです。こちらは数に限りがあるそうなので、気になる方はお早めに安土城天主信長の館へとお出かけください。
隣接する施設が休館するために昨年12月から臨時休業となっていた文芸の郷レストランも、同じく4月1日から開店する予定となっています。
安土城天主信長の館は、こちら↓