【近江八幡市・東近江市】6月25日に催された「びわ湖トライアスロンin近江八幡」の模様をお伝えいたします
2023年6月25日、第8回目となる「びわ湖トライアスロンin近江八幡」が催されました。当日は風が強くなく、また正午頃までは薄雲が広がって日差しが強過ぎない運動日和でした。
こちらは西の湖・大中の湖干拓地のコース上を進むバイクの様子です。なお、撮影はコースの外から行っており、現地には交通規制のため係員の方にお話した上で徒歩で向かっております。
風を切って進み、一瞬で過ぎ去ってゆく選手たち。沿道に駆けつけた観客は大人も子供も揃って「頑張れ」と声援を送っていました。
観客の方々も、もっと色々な言葉を投げかけたいとの思いがあるかもしれません。しかし、すぐさま目の前を通り過ぎてしまうため、やはり「頑張れ」の4文字が選手の耳に届くであろう、ギリギリの長さでした。
メイン会場である休暇村近江八幡周辺ではテントが設営されたり、キッチンカーが駆けつけたりして、様々な軽食が提供されました。
◆びわ湖トライアスロンin近江八幡◆
8時に、スーパースプリント競技で全国からジュニアが集結!この後、9時からは、スタンダード競技のスタートです!会場では、飲食ブース出店中 #かね吉 #ことら #村のお肉屋さん #kitchen安吾楼 #天葉の湯 #みぃちゃんのお菓子工房 #まりお #食産耕房 pic.twitter.com/1mpTrDVLmk— 近江八幡観光物産協会 (@omi8kb) June 24, 2023
パブリックビューイング会場である近江八幡市役所の駐車場にもテントが設営されたり、バルーン構造のアトラクションが設置されたりしていました。
強いテーマパークっぽさが感じられるためか、小さなお子様も大いに心弾ませていたように思えます。
市内全体が活気づいたびわ湖トライアスロンin近江八幡。応援に駆け付けた方々も、力を振り絞った選手の皆様方も、暑い中お疲れ様でした。
宮ヶ浜は、こちら↓