【近江八幡市】就労継続支援B型事業所である「ウェルメント近江八幡2」が、9月に鷹飼町北にオープン予定です
障がいをお持ちの方々の自立を支援するため就労支援事業などを手がけている特定非営利活動法人ウェルメント。
2023年8月現在、滋賀県内のウェルメントの事業所数は12であり、そのうちのひとつが近江八幡市の馬淵町にあるウェルメント近江八幡です。
そして2023年9月に、近江八幡市の鷹飼町北に「ウェルメント近江八幡2」がオープンする予定です。もともとは釣り具・レジャー用品の専門店であるアングラーズが営業していた建物でした。
こちらでは工場内作業を希望する利用者が募集されます。
ウェルメント近江八幡2は就労継続支援B型事業所(賃金ではなく成果報酬の工賃が支払われる非雇用型の障がい福祉サービスを提供する施設)であり、自宅周辺への個別送迎や昼食代の負担、自宅での作業が可能な在宅支援制度などのフォローも手厚いそうです。
また無料の個別相談や施設の見学などにも、今後対応するようです。
なお、馬淵町にあるウェルメント近江八幡は就労継続支援A型事業所(最低賃金を保障するしくみの雇用型の障がい福祉サービスを提供する施設)となります。
個々それぞれの事情に合わせてA型かB型かを選択できるようになるというのは、とても良いことであると思います。
ウェルメント近江八幡2の予定地は、こちら↓