【近江八幡市】受験手続きの締切は9月中ごろ。はちまん・あづちふるさとアカデミーによる「あづち・はちまん ふるさと検定」が10月に実施予定です
「あづち・はちまん ふるさと検定」ははちまん・あづちふるさとアカデミーによって実施されている検定です。
近江八幡市の歴史や伝統、芸術や物産などに関する知見を深め、町の魅力を再発見したり、より有意義なまちづくりが可能となったりする事を願って、2021年から始められました。
今年2023年は10月15日が検定日となっています。親子で気軽に参加できる「初級」から、より難しい「中級」や「上級」など、それぞれの理解度に合わせて受験することができます。
当初は「初級」のみであり、2022年から初級に合格した方が受験できる「中級」がスタートし、そして今年2023年からは「上級」も実施されます。
受験申し込みの受付は2023年9月中旬ごろまで。おおよそ、あと一月程度で期日となります。
今年初めて受験を検討している方も、初級、中級と順調に合格して「ついに上級へ」と意気込んでおられる方も、うっかり期日を過ぎてしまわないようご注意ください。
応募手続きははちまん・あづちふるさとアカデミーのホームページの「申し込みフォーム」から進めることができます。なお、初級の検定料については、受験者が小中学生であれば無料です。
10月の検定日までまだ時間がありますし、この機会にふるさとについて意識し、知識を深めてみてはいかがでしょうか。
はちまん・あづち ふるさとアカデミーの事務局は、こちら↓