【東近江市】各種の消防車両の展示や高所作業車への搭乗、そして放水体験なども! 「第33回ちびっ子消防広場」が開催されました

2023年9月16日、神郷町(じんごうちょう)にある滋賀県消防学校を会場として能登川消防署が主催する「第33回ちびっ子消防広場」が開催されました。

第33回ちびっ子消防広場1当日、滋賀県消防学校の直上には澄み渡った青空が広がり、遠方には真っ白な入道雲が小さく見え、まだまだ気温も高く夏らしさを色濃く残した日和でした。

第33回ちびっ子消防広場10会場には開場直後から大変多くの方々が来場し、大変な賑わいを見せておりました。

第33回ちびっ子消防広場2消防音楽隊によるオープニング演奏、高所作業車への乗車体験や展示されている消防車両の周囲での記念撮影、地震の疑似体験、そして消火器や放水作業の体験など、どの体験コーナーや展示コーナーも大勢の人々によって活気づいていました。

第33回ちびっ子消防広場6

第33回ちびっ子消防広場9

第33回ちびっ子消防広場8見て、やって、楽しみつつ防災についてや緊急時の心構えを整えていく。貴重な機会であったと思います。

第33回ちびっ子消防広場5

第33回ちびっ子消防広場3火事や洪水、あるいは地震。いつどこでどのような災害に直面するか、予測しきることは不可能なので、こうしたイベントを通じて頭の片隅に「いざという時には」という考えを置いておくことは、意義のあることなのだと感じられました。

第33回ちびっ子消防広場7

第33回ちびっ子消防広場4会場に足を運んだ参加者の皆様、そして主催者側の皆様、暑い中お疲れ様でした。

滋賀県消防学校は、こちら↓

2023/09/17 06:39 2023/09/17 22:44
どうのるも

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集