【東近江市】参加申込は12月1日まで。湖辺地域の風物詩であった「ヨシ刈り」が、伊庭町地先で実施される予定です

様々な動植物が生息する自然豊かな伊庭内湖。その環境を保全するための活動のひとつとして、伊庭の里湖づくり協議会は例年「ヨシ刈り」を実施しています。

ヨシ刈り前回(令和4年度)を含め、近年はコロナ禍であったために一般の参加者は募集されず、伊庭町自治会をはじめとした地元の方々により実施されました。

今年2023年は12月16日に開催が予定されており、一般参加者も募集されています。参加費は無料であり、参加申込期限は2023年12月1日までとなっております。

ヨシ刈り2ヨシ刈り対象区域は伊庭町地先で、車でお越しの場合は金刀比羅神社横の駐車場が利用できます。

神社荒天の場合は中止となります。当日、開催されるかどうか判然としない空模様であった場合には、午前7時以降にテレフォンサービスで確認することができます。

ヨシ刈り3

※こちらは西の湖のヨシ刈り後の風景(ヨシ刈りの参考イメージ)

昔日には湖辺地域の風物詩であり、伝統的な行事のひとつであったヨシ刈り。しかし生活様式の変化から、琵琶湖周辺に住む人々にとっても馴染みは薄い行いとなってきています。

地域の古式に触れるよい機会でもあると思います。ご予定がお空いておられる方は、参加してみてはいかがでしょうか。

金刀比羅神社は、こちら↓

2023/11/27 06:39 2023/11/27 06:39
どうのるも

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集