【東近江市】福餅撒きや様々な縁起物が並ぶ吉兆頒布は、1月10日にも。初恵比須祭の宵ゑびす神事の模様をお伝えします

能登川神社(能登川恵比須宮)は、JR能登川駅の東口からほど近い場所にあるおやしろです。こちらでは2024年1月9日と1月10日の2日間にわたって、年頭行事である「初恵比須祭」が催されます。

初恵比須祭1初日の1月9日が宵ゑびす神事、翌日の1月10日が本ゑびす神事となります。ここでは1月9日の模様をお伝えいたします。
開催前日の1月8日には多くの雪が降ったものの長引くことはなく、幸いにして天候に恵まれました。

初恵比須祭2初恵比須祭は能登川恵比須宮奉賛会によって催されるもので、商売繁盛、五穀豊穣、家内安全、交通安全などが願われます。
奉賛会の方は「70年続く地域の伝統の行事であり、特に福餅撒きが始まると境内が一層盛り上がります」と仰っておられました。

初恵比須祭5事実、福餅撒きが始まる午後4時前には本殿前へと多くの参拝者が集い、にわかに活気づきました。中には「前行って、前。もっと前」「後ろはウチらがカバーするから」と、元気にお餅をゲットするための作戦を立てる方々の姿も。

初恵比須祭3参道では縁起物の販売(吉兆頒布)もされており、多くの熊手や小判などが用意されていました。

初恵比須祭41月10日は午前10時から祭典が執り行われ、午前10時45分から福餅撒きが、そして吉兆頒布は午前9時から午後3時まで続けられる予定です。
JR能登川駅前にお出かけになった際には、能登川神社で本年の運気の向上をお祈りしてみてはいかがでしょうか。

能登川神社は、こちら↓

2024/01/10 06:39 2024/01/10 06:39
どうのるも

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集