【東近江市】土日には絵本の販売も。冬季企画展として「とりごえまり絵本原画展」が能登川図書館で開催中です

東近江市能登川図書館では、2024年1月13日から令和5年度の冬季企画展として「とりごえまり絵本原画展・げんきになったよ こりすのリッキ」が催されています。

博物館絵本「げんきになったよ こりすのリッキ」の作者であるとりごえまりさんは石川県金沢市出身の作家であり、幼児用の雑誌やビデオなどの制作にも携わっておいでです。

とりごえまり絵本原画展3ギャラリー内には原画やラフスケッチなどが展示されています。

とりごえまり絵本原画展1原画は用紙の凹凸なども見て取れるので、製本された絵本の紙面とはまた少し異なる印象を受けることかと思います。そして着色されておらず、ちょっとしたメモ書きがしたためられているラフスケッチからは制作の段階というものがうかがえて、大変興味深いです。

とりごえまり絵本原画展4会場の一角には作中に登場する絵本も展示されています。絵本の中の図書室の本棚のどこにどの本があるのか、探してみるのも面白いかと思います。

とりごえまり絵本原画展2とりごえまりさんの絵本は、土曜日と日曜日のみ館内の喫茶コーナーにて販売されますので、週末に企画展へと足を運んでみてはいかがでしょうか。
この企画展は2024年2月18日まで催されます。

東近江市能登川図書館(東近江市能登川博物館)は、こちら↓

どうのるも

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ