【東近江市】地元食材を使ったメニューにゆるキャラの練り歩きなど、楽しさ盛りだくさんの「もっと知ろう東近江春祭り ~pre.二五八祭~」が催されました

2024年4月21日、八日市の風物詩のひとつとして例年秋季に開催されている「二五八祭」のプレイベントとして、もっと知ろう東近江春祭り ~pre.二五八祭~が開催されました。

もっと知ろう東近江春祭り3二五八祭は今年2024年の開催で48回目となる予定ですが、プレイベントとして春祭りが開催されるのは初めてのことです。

もっと知ろう東近江春祭り5

もっと知ろう東近江春祭り4イベント会場となった東近江市役所には個性豊かなキッチンカーが多数来場し、地元東近江の食材を用いたメニューも数多く取り扱っておりました。

もっと知ろう東近江春祭り6他にもお守りが手作りできる体験スペースがあったり、八風生そばが販売されたり、そして会場内を練り歩く「かぁくろう」や「ぽんこちゃん(コスプレイヤー)」と記念撮影もできたりと「地元のよさや特徴について知り、魅力を再発見してもらおう」という思いのこもったイベントでした。

もっと知ろう東近江春祭り1

もっと知ろう東近江春祭り2丸い顔に、つぶらな瞳に、黄色いくちばし。そして体の色も柔らかさや快活さを感じさせるピンク。かぁくろうは小さなお子様にも大変人気でした。

もっと知ろう東近江春祭り7

もっと知ろう東近江春祭り8

もっと知ろう東近江春祭り9残念ながら、イベント当日は天候が優れませんでした。
開催を見送らなければならないほど風雨が吹き荒まなかったのは幸いですが、それでも「朝から雲ひとつない快晴であれば、来場者がもっと増え、より盛り上がったのでは?」との思いが湧きます。
秋に催される二五八祭は、天候に恵まれて大勢の方がイベントを満喫できることを心よりお祈り申し上げます。

イベント会場となった東近江市役所は、こちら↓

2024/04/22 06:39 2024/04/22 06:39
どうのるも

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集