【近江八幡市】様々な屋台にキッチンカー、さらにレイラック滋賀FCの選手も来場! 第7回あづちサマーフェスティバルが催されました

2024年8月11日、夏らしい爽やかな青空が広がる中、安土地域の夏を代表するイベント「あづちサマーフェスティバル」が催されました。

あづちサマーフェスティバル37回目の開催となる今年のあづフェスのテーマは「let’s 盆DANCE!!」であり、開会式では実行委員の方が「若者からお年寄りまで、みんなで従来の盆踊りとダンスを融合させて、地域の輪を作っていきたい」と挨拶を述べられました。

あづちサマーフェスティバル2会場内にはキッチンカーや屋台が並び、フランクフルトやりんご飴といったお祭り感がある軽食やドリンク、あるいはお面や光るおもちゃ類を販売していました。

あづちサマーフェスティバル4

あづちサマーフェスティバル5ストラックアウトや射的などができる子ども縁日も大変な盛況ぶりで、多くのお子様たちが思い思いにプレイしていました。

あづちサマーフェスティバル6またこの日はレイラック滋賀FCの選手が来場しており、ストリートサッカーをプレイすることもできました。

あづちサマーフェスティバル7子ども縁日のチケットは先行販売で500枚が完売していたので、チケットなしでも楽しめるコーナーがあるのはよいことだと思いました。

あづちサマーフェスティバル8選手には子どもたちからの様々な質問が投げかけられました。
例えば「お休みの日は何をしますか?」との問いには「サウナに行く」「温泉に行く」「ジムで汗を流す」との回答が。
他にも選手たちは「大切なのは、サッカーを楽しむこと」「上手くいかなくても諦めないこと」「練習中も試合中も、常に考えること」など、サッカーに関心のある子供たちにとって、大変ためになるコメントを発していました。

あづちサマーフェスティバル9個人的にもっとも印象深かったコメントは「背番号18は秋山駿。今日はこれだけ覚えて帰ってください」でした。会場にて「18=秋山」と覚えていった方々は、多かったのではないでしょうか。
レイラック滋賀FCは、滋賀県で初のJリーグ参戦を目指すサッカークラブです。2024年9月8日には東近江市の布引グリーンスタジアムにて高知ユナイテッドSCとの対戦が予定されています。
あづフェスで選手たちと記念撮影をしたり、サインをもらった方々は、応援しにお出かけしてみてはいかがでしょうか。

会場となった近江八幡市立安土小学校は、こちら↓

2024/08/12 06:39 2024/08/12 13:20
どうのるも

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集