【近江八幡市】大きなキャラバルーンのお披露目とともに、地元の愛らしいキャラクター「のぶまる」の新たなグッズが販売開始となりました!
「のぶまる」は安土町商工会青年部によって生み出されたオリジナルキャラクターであり、愛らしくも織田信長っぽさや安土らしさを感じさせる謎の生き物です。
安土町商工会青年部は地域の方々にのぶまるに対して親しみを持ってもらおうと、昨年2023年には幼稚園や保育園などにのぶまる巾着を配布しました。
そして今年2024年、のぶまるの知名度をさらに高めるとともに、地域をより活性化させることを目指して様々なグッズが制作・販売されました。
新たなグッズのお披露目の場となったのは、2024年8月11日に開催された「あづフェス」でした。2メートルを超すバルーンが設置され、クリアファイルやのぶまるガチャが取り扱われました。
青年部の方々によりますと「老若男女を問わず、誰でも使える身近なグッズ・デザインとなるよう心掛けました。クリアファイルも黒をメインにして、派手過ぎない配色にしました」とのことです。
またのぶまるガチャでは購入時にワクワクを感じてもらうため「シークレット」もしっかりと用意されています。
実際に取材員がガチャを回したところ、出たアイテムはソフトタッチミニタオルでした。
小さ過ぎず、大き過ぎないちょうどよい大きさ。オリジナルキャラクターが描かれた地元限定のミニタオルが300円。とてもリーズナブルであると思います。
ラバーキーホルダーやミニ巾着、マグネットなど、その他のアイテムも日常で愛用できそうなよいものばかりです。
安土町商工会青年部の副部長さんによりますと「のぶまるのクリアファイルやガチャは、安土町商工会館にて平日に販売中」とのことです。
また今後、のぶまるガチャを気軽に回してもらえるよう、安土地域内への設置が検討されているそうです。町中で見かけた際には、回してみてはいかがでしょうか。
安土町商工会は、こちら↓