【東近江市】フォトコンテストへの作品応募は10月10日まで! 伝建地区で今年2024年も「ぶらっと五個荘まちあるき」が催されました
近江商人屋敷や由緒ある寺院など、趣深い町並みが今もなお多く残っており、国の伝統的建造物群保存地区(伝建地区)にも選ばれている五個荘金堂一帯を会場として、2024年9月29日に地域の恒例行事である「ぶらっと五個荘まちあるき」が開催されました。
当日は薄雲が広がり、青空が見えませんでしたが、幸いにして大きく天候が崩れるということはなく、また気温も高まり過ぎずに過ごしやすい陽気となりました。
五個荘金堂地区ではステージでパフォーマンスが披露されたり、各所にテントが設けられて様々な物品や飲食物が販売されたりして、来場者を楽しませていました。
メイン会場から大城神社までの通りは広々としており、人や車がすれ違う際にも、普段であれば窮屈さを感じることはありません。
しかし、ぶらっと五個荘まちあるきの開催日には大変多くの来場者で、街路が賑わいます。この混雑さも、イベントらしさがあってよいものであると思います。
そしてぶらっと五個荘まちあるきのメインイベントといえば、近江商人時代絵巻行列です。行列の先頭が姿を見せる前から、大勢の方々がお好みの位置に陣取り、カメラをスタンバイしておられました。
普段まず目にすることがない、レトロさがありつつも華やかな行列。今年も大勢の参加者によって、町が活気づきました。
2024年10月10日まで、ぶらっと五個荘まちあるきの様子などを収めた写真を募るフォトコンテストが実施中です。
Instagramや応募フォームを利用する、あるいはメールや郵送で作品を届けるなど、様々な方法で参加することができます。
自信の1枚を送ってみてはいかがでしょうか。
イベントが行われた五個荘金堂伝統的建造物群保存地区は、こちら↓