【東近江市】大売出しやステージパフォーマンスなども! 11月29日から12月1日までの3日間は駅前で「えびす講」が開催!
2024年9月から施設の長寿命化対策工事が進められてきた、JR能登川駅。
作業は日々順調に進められ、駅舎を囲い込んでいた足場も既に撤去されており、真新しさを感じさせる白い外観があらわになっています。
そんなJR能登川駅前では、商業の神様として有名な恵比寿様にまつわる恒例行事「えびす講(※ゑびす講と表記される場合もあります)」が、例年催されています。
能登川共盛会協同組合にお話をうかがったところ、今年2024年は11月29日から12月1日までの3日間が開催期間となり、駅前の様々な店舗で大売出しやイベントが催されるそうです。
最終日である12月1日には能登川駅前西口広場にて「のとFes 2024 in Winter」が開催され、多数のステージパフォーマンスの披露、そしてキッチンカーや屋台によるグルメも楽しむことができます。
また広場だけでなく、駅前周辺の店舗前にキッチンカーが出店する場合もあります。
駅前のレンタルシェアスペース「CoLoR」では、11月30日と12月1日の2日間「CoLoRマルシェ」が開催され、滋賀県内では初となる仲川かの子氏の個展も実施されます。
11月末から12月の頭にかけては、大売出しやイベントを楽しめるJR能登川駅前へ、ちょっと足を延ばしてみてはいかがでしょうか。
JR能登川駅は、こちら↓