【東近江市】交通混雑解消を目指し、国道8号に来年完成予定の新橋。その工事が続けられる現地の今をお伝えいたします
東近江市と愛荘町の間を流れる愛知川。
こちらに架かる御幸橋では混雑を起きにくくし、より安全な交通を可能とするために橋梁の拡幅工事ならびに橋脚下部工事が進められています。
五箇荘地域やその近隣から愛荘・彦根方面に向けて移動する方々によって、御幸橋を含む国道8号一帯は、通勤通学の時間帯に特に混雑します。
この状態は以前から問題視されており、東近江地域と湖東地域を結ぶ新たな県道に関する協議は、今から20年以上も前の2003年(平成15年)から進められています。
御幸橋の改善・改良以上の抜本的な対策として、新たな橋の建設工事も進められています。
愛知川新橋の新設工事は2021年から本格的にスタートしました。2025年1月現在、現地では橋梁上部工事が進められており、大型のクレーン車が複数台投入されています。
工期は2026年(令和8年)10月30日までと看板に記載されています。
2021年時点と比較してみると、現在は橋の全景がイメージしやすい状態となっております。
今後も順調に作業が進められ、来年2026年に予定通り新たな橋が完成することをお祈り申し上げます。
愛知川は、こちら↓