【東近江市】書籍やポストカードの販売も。絵本原画展「平山和子・平山英三展」が12月21日まで市内の図書館で開催中です
東近江市能登川博物館では2025年11月16日まで、東近江市埋蔵文化財センター主催の「重要文化財 雪野山古墳出土品特別公開」が催されていました。
この企画展は既に終了していますが、7年ぶりに展示されることになった竪穴式石室の原寸大レプリカは、現在も鑑賞することができます。
一部の出土品のレプリカも合わせて展示されており、スタッフの方によりますと2026年3月頃まで観覧することができるそうです。
そんな能登川博物館のギャラリーでは、絵本原画展である「平山和子・平山英三展~自然のうつろいに耳をすませた二人の足あと」が、現在開催中です。
蒲生図書館で一足早くスタートした展示であり、どちらも会期は2025年12月21日までとなっています。ギャラリーには絵本の原画、そして絵本そのもの、また貴重な写真なども展示されています。
会期中は平山ご夫妻の絵本やポストカードが販売されます。
能登川図書館(※能登川博物館側にある、喫茶あおい空)と蒲生図書館のほか、八日市図書館でも取り扱われます。
絵本の原画を鑑賞した上で絵本やポストカードを購入すると、思い入れもひとしおとなることかと思います。
入場は無料で、どちらの図書館も開館時間は午前10時から午後6時までとなっています。
東近江市能登川博物館は、こちら↓






