【近江八幡市】近江八幡市初となる移動図書館車『はちっこぶっく号』が、4月16日からサービスを開始します
近江八幡市には近江八幡市立図書館や安土図書館があります。そのどちらも駅からは遠く、いささかアクセスしづらい立地に立っています。
そこで近江八幡市立図書館は移動図書館車の導入を決定。2021年4月16日より運行がスタートし、正午頃から市役所臨時駐車場(近江八幡商工会議所の北隣、旧保健所跡地)にて貸し出しを行います。
以降の巡行スケジュールは近江八幡市立図書館のホームページにて確認できます。
移動図書館車の名前は『はちっこぶっく号』といいます。市が発行する『広報おうみはちまん2021年4月号』でも取り上げられています。
八幡の子どもたちのため、市内のはじっこまで本が届くようにとの願いが込められている名前とのことで、なるほどと感心させられるナイスなネーミングです。85点の応募の中から選出されており、名付け親は金田小学校の3年生、古川あいこさんでした。
近江八幡の図書館バス完成 を投稿しました。 #エキサイトブログhttps://t.co/35ycSfFhp0 pic.twitter.com/rWgCqDQhFA
— はやしますみ*絵本『クマダさんのどんぐりコーヒー』1アリス館より発売 (@hayashimasumi) April 4, 2021
そして車体を彩る絵は八幡山の森と西の湖をイメージしたもので、滋賀県在住の絵本作家はやしますみさんが手がけたものです。
スマホやタブレットなどで書物が読める時代ではありますが、移動図書館にはちょっとした非日常感や特別感があり、子どもの情緒を育むものと思われます。
市で初となる移動図書館車。お近くのコミュニティセンターなどにやって来た時には、利用してみてはいかがでしょうか。
近江八幡市立図書館は、こちら↓