【東近江市・近江八幡市】期間限定の特別な御朱印を集めよう! 東近江地域の11の寺社にて10月1日から「和を以て貴し」の押印がなされた御朱印の取り扱いがスタート!
2022年、聖徳太子の薨去(こうきょ:貴人が死去すること)からちょうど1400年となります。メモリアルイヤーであり、それを記念して聖徳太子にゆかりの深い寺社を中心として様々なプロジェクトが企画・進行しています。
そのひとつとして、2021年10月1日から『近江聖徳太子霊跡 特別御朱印』というイベントがスタートします。
\近江聖徳太子霊跡 特別御朱印/#聖徳太子 薨去1400年を記念して
東近江地域の聖徳太子ゆかりの11社寺をめぐる
特別 #御朱印 を10月1日より開始します。御朱印の中央には、各社寺独自の
「和を以て貴し」が押印してある他、市町ごとのカラーの用紙を使用しています。https://t.co/gkq9wzUFTK pic.twitter.com/dKMvniGUs5— 【公式】滋賀・東おうみ観光Navi (@shiga_eastomi) September 14, 2021
東近江地域(東近江市、近江八幡市、日野町、竜王町の2市2町)にある11のお寺や神社で、市町ごとのカラーの用紙を使用した期間限定の特別御朱印を頂くことができます。また「和を以て貴し」の押印も、それぞれの社寺独自のものとなります。
日野町では正明寺。
竜王町では観音禅寺が対象の寺社となります。
1400年という節目の年にまつわる特別な御朱印。各社寺とも1枚300円で頂けますので、この機会に東近江地域の社寺巡りをしてみてはいかがでしょうか。
聖徳太子1400年悠久の近江魅力再発見委員会事務局(東近江市役所、観光物産課内)は、こちら↓