【近江八幡市】安土町の特色や魅力を活かした地域づくりのアイデアが募集されています

安土まちづくり社会実験実行委員会は、安土町の豊かな資源や魅力を活用する方法を模索しています。

近江八幡市安土町総合支所2026年に安土城が築城450年という節目を迎えるにあたり、近江八幡市は2020年度から安土町の特色を活かした地域づくりを推進していました。その成果のひとつとして「安土未来づくりアイデアブック」も作成されるに至っています。

今回の「安土の資源を活用したまちづくり」のアイデア募集も、安土未来づくりの取り組みの一貫として実施されるものです。

きぬがさ山、遠景繖山(きぬがさやま)から八幡山までの間にある、西の湖沿岸の水辺や、安土地区の歴史的建造物などが募集の対象となります。テーマは「記憶に残る安土の思い出=安土感動体験を育むこと」です。

八幡山、遠景「○○であんなことができれば、○○でこんなことをしてみたい」と、活用したい場所とその方法を自由に提案することができます。

2020年の安土にある旧伊庭邸宅募集期間は2022年6月末日までと、期限が迫っています。以前から温めていた企画を出し忘れないよう、ご注意くださいませ。

また「今初めてそんな企画があることを知った」という方も、第2弾が11月末日まで、第3弾が2023年3月末日までという期日で募集される予定です。今から次回の募集を見据えて、企画を温め始めてもよいかと思います。

近江八幡市安土未来づくり課(近江八幡市安土町総合支所内)は、こちら↓

2022/06/28 06:39 2022/06/28 06:39
どうのるも

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集