【東近江市】東近江大凧会館では7月8から夏休み工作教室の申込みが、そして14日からは夏休み特別企画もスタートする予定です

近年は日本国内でもハロウィーンが定着しているため「おばけ」と聞いた際に紅葉の頃を連想する方も少なからずおられることかと思います。

フリー素材のハロウィーン

※画像はイメージです

しかし、やはりおばけの本場は夏場ではないでしょうか。古来より人は涼を求めて、暑い時期に怪談や肝試しを楽しんできました。

世界凧博物館東近江大凧会館世界凧博物館東近江大凧会館でも2022年7月14日から8月28日まで、夏休み特別企画として「妖怪が描かれた凧」を展示する予定です。

世界凧博物館東近江大凧会館のお知らせ(フリーペーパー)2おどろおどろしさとともに、どこか愛嬌もあるキャラクターたちを眺めに、夏休みは大凧会館へと向かってみてはいかがでしょうか。

目玉の展示品である百鬼夜行絵巻は、全長約8メートルにもなるとのことです。一般的な黒板の横幅が約3.6メートルなので、その2枚分よりなお長いことになります。

フリー素材の教室

※画像はイメージです

また7月10日までは聖徳太子が描かれた凧や、聖徳太子が浮かび上がる竹灯籠も展示中です。

世界凧博物館東近江大凧会館のお知らせ(フリーペーパー)そして7月8日から14日まで夏休み工作教室の申込みが、電話もしくは申込フォームによって受け付けられます。参加希望者が定員を超えた場合は、抽選となります。

カブトムシの凧や、ヤジロベーのような竹細工トンボ、他にもコマ作りやけん玉作りなど、様々な工作教室が予定されています。

世界凧博物館東近江大凧会館にある凧のオブジェ7月17日と8月21日は家族ふれあいサンデーのため、東近江市民の保護者と18歳以下の家族で赴いて「ふれあいカード」を提示した場合、入館料が無料となります。ぜひご活用ください。

世界凧博物館東近江大凧会館は、こちら↓

2022/07/07 06:39 2022/07/07 06:39
どうのるも

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集