【東近江市】8月15日まで。今年度で10年目となる「令和4年度緑のカーテンコンテスト写真展」への応募が受付中です

昭和の頃には植物すだれ、昨今では緑のカーテンやグリーンカーテンなどと呼ばれる、夏の暑さを防ぐ手立て。

フリー素材サイトの緑のカーテンイメージ4

※画像はイメージです

壁面緑化の一種にあたり、甲子園球場を覆うツタなどもある種の緑のカーテンといえます。

窓の付近に植物を多い茂らせることで直射日光や放射熱を遮り、室温の上昇を抑制することが可能となる緑のカーテン。その陽射しや熱の遮蔽効果は、植物の茂り具合にもよりますが、一般的なすだれなどよりも高いとされています。

フリー素材サイトのすだれンイメージ

※画像はイメージです

東近江市さわやか環境づくり協議会はエアコンの使用率が上昇する夏季の節電、そして地球温暖化への対策のひとつとして、緑のカーテンの普及に取り組んでいます。

その一環として、今年も「緑のカーテンコンテスト写真展」が実施されます。

令和4年度緑のカーテンコンテスト写真展おしらせ2022年(令和4年)の4月以降に自宅や店舗、事業所、公共施設などに設置した緑のカーテンを撮影した写真が対象であり、応募期限は2022年8月15日(必着)となっています。

令和4年度緑のカーテンコンテスト写真展おしらせ2使用されている植物の種類は問われず、緑のカーテンの出来栄えや効果、アイデアなどについて総合的に審査されます。

緑のカーテンコンテスト写真の展示1応募された写真は、一部が後日の写真展で展示されます。

緑のカーテンコンテスト写真の展示3

※前回、令和3年度の写真展の展示風景

今年度で10年目となる取り組み。これはと思う写真を応募してみてはいかがでしょうか。

東近江市役所、新館側応募は市役所新館1階の環境政策課への郵送や持参、またはメールで行うことが可能です。

応募用紙のダウンロードは、こちら

応募用のメール作成リンクは、こちら

東近江市さわやか環境づくり協議会事務局(東近江市市民環境部環境政策課内)は、こちら↓

2022/08/02 06:39 2022/08/02 06:39
どうのるも

号外NETゲームポータル

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ東近江市

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集