【東近江市】3月21日から26日は滋賀県平和祈念館の開館11周年記念weekであり、参加無料の催しが予定されています
滋賀県平和祈念館は下中野町にあるミュージアムです。
滋賀県民の戦争体験を語り継ぐことで、戦争の悲惨さや平和の尊さを学び、平和を願う心を育める施設になることを目指して運営されています。
もともとは東近江市愛東支所であり、改修工事を経て2012年(平成24年)の3月に開館しました。
そのため2023年3月21日から26日は、開館11周年記念weekとなり、公演や演劇、映画の上映会など様々な催しが予定されています。すべて参加費は無料となっています。ただしいまだコロナ禍のため事前に予約する必要があり、手続きは電話にて受け付けられています。
また現在、第32回企画展示として『戦争と女学生 -戦時下の学校生活と進路-』も開催中です。こちらは2023年6月25日まで催されます。
外務省による2022年の外交青書・白書においても「ロシアを取り巻く地域に深刻な懸念」や「北朝鮮の行動は、日本、地域及び国際社会の平和と安全を脅かす」といった記述が見られます。
世界情勢や平和というものについて今一度考えるためにも、開館11周年記念week中に滋賀県平和祈念館へと足を運んでみてはいかがでしょうか。
滋賀県平和祈念館は、こちら↓