【東近江市】縁起物の販売や福もちまきも! 1月9日・10日は能登川恵比須宮で初恵比須祭が催されます

能登川神社(能登川恵比須宮)では、毎年1月の上旬に地域の年頭行事として「初恵比須祭」が催されています。

初恵比須祭1駅前や近隣の街路には多くののぼりが設置されており、新春らしい雰囲気が醸し出されています。

初恵比須祭3初恵比須祭は商売繁盛、五穀豊穣、家内安全、交通安全などを願うものであり、地域の方々からなる能登川恵比須宮奉賛会が主催しています。
祭事は2024年1月9日と1月10日の2日間にわたって執り行われ、縁起物の販売(吉兆頒布)や福もちまきの実施なども予定されています。

初恵比須祭5能登川神社はJR能登川駅の東口からほど近い場所にあるおやしろであり、到着までの所要時間は徒歩でも5分かからない方が多いものと思われます。

初恵比須祭2能登川駅方面へとお出かけになる場合には、能登川神社にも立ち寄って今年1年の運気の向上をお祈りしてみてはいかがでしょうか。
本殿前では左手に鯛を抱えた「えびす様」が、にこやかな笑顔を浮かべて参拝客を出迎えてくれています。

初恵比須祭4

能登川神社は、こちら↓

2024/01/02 06:39 2024/01/02 06:39
どうのるも

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集