【近江八幡市】刈ったヨシは万博へ。マザーレイクゴールズなヨシ刈りが円山町にて催されました

2024年2月17日、週末の土曜日であったこの日、円山町の一角にて「MLGsなヨシ刈り」が実施されました。

【近江八幡市】集まったヨシは大阪・関西万博で使用される予定! 参加無料のヨシ刈り体験が2月17日に開催される予定です

MLGsなヨシ刈り6MLGsとは琵琶湖版のSDGsであり「マザーレイクゴールズ」の頭文字です。

MLGsなヨシ刈り1イベント主催者の宮尾さんは、作務衣姿で時には鎌を持ってヨシの刈り方を実演したり、時にはマイクを持って各種のアナウンスをしたりと大忙し。

mlgs-7「ヨシは琵琶湖と関わりの深い植物です。そんなヨシとの触れ合いを通じて、琵琶湖のことをもっと考えてもらえるように。ひとつのきっかけとなれば幸いです」と語ってくださいました。

MLGsなヨシ刈り5参加者からは「間近で見ると、思った以上に大きい」「すごく長い」「でっかい」「似たようなもんだと思ってたけど、ススキとは全然違う」などの声が聞かれました。
実際、遠目から眺めたり横目でちらりと見るのと、ヨシ原の中に足を踏み入れて見るのとでは、感じ方は大きく異なるものと思います。

MLGsなヨシ刈り2大人の背丈よりも高いヨシを刈り、前方を切り開いていくというのは、一般的な草むしりとは一味違う達成感を味わえるからか、参加した子供たちからも「楽しい!」という声が聞かれました。

MLGsなヨシ刈り3今回、刈られたヨシは選別を経て2025年日本国際博覧会(※いわゆる大阪・関西万博)の小山館の建材のひとつとして使用される予定です。
万博開幕後、現地に足を運んだ際には小山館の外観にも、ちょっと注目してみてはいかがでしょうか。

 

カフェテラスえんは、こちら↓

2024/02/18 06:39 2024/02/18 06:39
どうのるも

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集