【近江八幡市】今後はお琴の演奏や「時代劇のまち近江八幡」などが開催予定。町なみに装うひいなのほほえみは3月17日まで開催されます

今年2024年は3月16日と17日に開催が予定されている近江八幡左義長まつりに向けて、JR近江八幡駅や日牟禮八幡宮、そして旧市内の各所にのぼり旗が設置され、祭事当日への機運が高められています。

さぎちょうのぼり2まだまだ肌寒さを覚える日も多いですが、市街のムードは少しずつ草花が咲き誇る春に変わっていっています。

さぎちょうのぼり1今年2024年は左義長まつり写真コンクールが5年ぶりに開催される見込みです。

さぎちょうまつり早春の恒例イベントである「近江八幡節句人形めぐり~町なみに装うひいなのほほえみ~」は、左義長まつり2日目である3月17日まで続けられます。

旧伴家旧伴家住宅では3月2日と3日にもお琴の演奏が披露される予定ですし、3月9日には八幡堀を中心に「時代劇のまち近江八幡」も開催が予定されています。

お琴おしらせ「ひいなのほほえみ」は2月10日からスタートしている催しですが、桃の節句がある3月に入ってからはより活気づきます。

資料かんまた近江八幡市だけではなく、この時期は東近江地域(東近江市、近江八幡市、日野町、竜王町の2市2町)でひな人形とそれに関するイベントが開催されています。
各種イベントの日時はこちらなどでも確認できますので、お暇な時にはひな人形めぐりに出かけてみてはいかがでしょうか。

八幡堀は、こちら↓

2024/02/26 06:39 2024/02/26 06:39
どうのるも

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集