【東近江市】フォトコンテストの入賞作品も展示! 飛び出し坊やの50年の歩みを振り返る企画展が、能登川博物館で3月27日から始まる予定です

1973年に誕生し、昨年2023年に記念すべき50周年を迎えた飛び出し坊や。

飛び出し坊や1東近江市発祥の「こどもの交通安全」を祈願するこのキャラクターは、既に滋賀県の名物のひとつにもなっており、時には他県でもその姿が見られることがあります。

飛び出し1特集サイトが開設されたり、Instagramフォトコンテストが開催されたりもした飛び出し坊や。その半世紀の歩みを振り返る企画展「飛び出し坊や発祥の地・東近江市飛び出し坊やと歩んだ50年」が、2024年3月27日から東近江市能登川博物館でスタートする予定です。

飛び出し2この企画展では様々な飛び出し坊やが展示されるとともに、先述したフォトコンテストの入賞作品も展示されます。
また生みの親である久田工芸の久田秦平さんのスケッチ画も披露されます。津々浦々の伝統的建造物群保存地区を巡った際に描かれた作品なので「~伝建地区を巡った軌跡~」と題されています。

とびだし入場無料のイベントであり、会期は2024年5月5日までとなっております。

飛び出し3飛び出し坊やについて「町中で、あるいは店先で見かけることがあるものの、実はよく知らない」という方も、多々おられることかと思います。この企画展を通じて、地元発祥のキャラクターについてちょっと詳しくなってみてはいかがでしょうか。

飛び出し4

東近江市能登川博物館は、こちら↓

2024/03/26 06:39 2024/03/26 06:39
どうのるも

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集