【東近江市】春の風物詩「びわこジャズ東近江」が開催! ステージでのパフォーマンス、様々なグルメ、そして限定グッズや掘り出し物の販売も!
地域最大級のストリート音楽イベントであり、東近江市の春の風物詩のひとつであるびわこジャズ東近江。
今年2024年は4月27日と28日が開催日となっており、ここではイベント初日である4月27日の模様をお伝えします。
おはようございます!
今日からいよいよ開催です!
ぜひ遊びに来てくださいね! pic.twitter.com/9TCWpiKMqt— びわこジャズ東近江 (@biwakojazz) April 26, 2024
当日は朝から雲が広がっており、空はいささかスッキリとしない印象を受ける乳白色でした。しかし、薄雲が日光を和らげてくれるおかげで暑くなりすぎず、過ごしやすい陽気ともいえました。
近江鉄道八日市駅から東近江市役所へと続く「駅前グリーンロード」を中心に、各所で様々な音楽が披露されました。
普段は交通量の多い駅前グリーンロード上に楽器を置き、マイクを握り、声を張る。そしてそれを路上に並べられた椅子に腰かけたり、はたまた歩きながらに耳を傾ける。ホコテン(歩行者天国)ならではの一幕であると思います。
東近江市役所ステージのすぐ近くで催されている「てづくり市」では「ここだけの品々」が多数取り扱われていました。
4月28日も開催予定であり、45のお店が出店します。町中に溢れる音を楽しみつつ、掘り出し物を探してみるのもよいかと思います。
市役所会場や松原跡地会場などで提供されるグルメも、びわこジャズ東近江の大きな魅力のひとつです。
たこ焼き、ラーメン、カレー、かき氷、わたあめ、からあげ、ポテト……おなじみかつお手軽なホットスナックから、こだわりの深い一品まで、多種多様でした。
演奏を聞きに、美味しい物を食べに、掘り出し物や限定グッズを買いになど、イベントの楽しみ方は様々です。ちょっと八日市までお出かけしてみてはいかがでしょうか。
なお、イベントは18時までであり、各所の交通規制も同様です。
近江鉄道八日市駅前や東近江市役所周辺など、車両が通行できない道がありますので、ご注意ください。
東近江市役所は、こちら↓