【近江八幡市】今年2024年は5月14日まで! 白鳥川の上をたくさんの鯉のぼりが泳ぐ「鯉のぼりの川渡し」が実施中です
近江八幡市内を流れる一級河川のひとつ、白鳥川。
川の周辺の環境を整備し、維持し、景観をよりよくしていくために2006年に発足した景観隊(※白鳥川の景観を良くする会)は、年間行事のひとつとして春季に「鯉のぼりの川渡し」を実施しています。
13回目の実施となる今年2024年も、近江八幡市立総合医療センターのすぐ近くでたくさんの鯉のぼりたちが川の上を泳いでいます。
白鳥川の鯉のぼりは2024年5月14日まで見ることができます。開催期間中に土田町方面やその近辺へとお出かけになった際には、白鳥川まで足を延ばしてみてはいかがでしょうか。
なお「こどもの日」である5月5日には県内で無料開放される施設があり、近江八幡市では安土町下豊浦にある滋賀県立安土城考古博物館がその対象となっています。
【5/5は県立5施設へGO!】
5月5日(日・祝)は「こどもの日」✨️親子のふれあいを深め、家族・家庭のあり方や子育てについて考える機会となるよう、県立5施設を無料開放するwo!みんな来てね~(●´ω`●)▼詳細はこちらhttps://t.co/8HhcJDikoq pic.twitter.com/Gh2rtYlg9q
— うぉーたん(滋賀県公式) (@watan_shiga) May 1, 2024
ゴールデンウィーク中の予定に空きがある方々は、地元のミュージアムにお出かけしてみてもよいかと思います。
白鳥川は、こちら↓