【東近江市】ゆるキャラグランプリ2020、東近江からはがちゃこんとガオさんが参戦中

ゆるキャラグランプリ2020ポスター

日本中のゆるキャラの頂点を決める、年に一度のお祭り。それがゆるキャラグランプリ

滋賀県からは10人……人?とにもかくにも、今回10名のキャラクターがエントリーしています。そして東近江市からは『駅長がちゃこん』と『東近江のガオさん』が参戦。

子供が食べ物を粗末にしたり、夜遅くまで起きていたりすると『ガオが来おるぞ? 食われるぞ?』と大人は言って聞かせます。そんな戒めの妖怪をもとに、八日市で生み出されたキャラクターが『東近江のガオさん』なのです。八日市は、妖怪地!

近江鉄道マスコットキャラクター、駅長がちゃこん

駅長がちゃこんは近江鉄道のマスコットキャラクターです。その名の通り、琵琶湖の東側に敷かれた近江鉄道にて駅長を務めています。着ぐるみ版では王道的なキツネ目ですが、イラスト版では意外と円らな瞳をしていたり。

駅長がちゃこんのパソコン壁紙

近江鉄道株式会社 鉄道部運輸課 がちゃこん PC壁紙

近江鉄道公式ホームページからは、今だけ無料でがちゃこんの壁紙・待受画面をダウンロード出来ます。

2018年は490位。2019年は386位。着実に順位を上げてきているガオさんですが、果たして今回は何位になるのでしょうか? そして駅長がちゃこんは?

キャラクター投票最終日は、2020年9月25日の午後18時までの受付となっております。もしお暇でしたら、一度投票サイトをご覧になってみてはいかがでしょうか?

2020/09/23 07:00 2020/09/23 07:56
どうのるも

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集