【東近江市】南極にいる観測隊員とオンラインでお話するチャンス! 探検の殿堂にて「南極・昭和基地ツアー!」が催される予定です

ちらほらと蝉の鳴き声が聞こえ始める7月の上旬。既に暑い日々が続いており、今後ますます暑くなるのかもしれないと思うと、うんざりとした心持ちにもなるかと思います。

科学館西堀榮三郎記念探検の殿堂の看板そんな暑い夏場にぴったりの企画が、東近江市立博物館・科学館西堀榮三郎記念探検の殿堂にて2022年7月30日に催される予定です。

南極・昭和基地ツアー!」と題されたこのイベントでは、日本から直線距離でも約14,000kmも離れている昭和基地とオンラインで繋がり、第63次観測隊員の様子をうかがい知ることができます。

「南極・昭和基地ツアー!」のお知らせ探検の殿堂だけではなく、他の連携機関13か所も参加するイベントであるため時間に限りがあり、希望者全員が可能となるわけではありませんが、第63次観測隊員に質問をすることもできます。

南極で観測隊員として送る日々とは、どんなものなのか? 日本国内とは全く異なる環境であり、実際に足を踏み入れた人の数が限られる場所であるからこそ、きっと様々な質問が飛び出すことかと思います。

フリー素材の南極イメージ

※画像はイメージです

参加対象者は小・中学生12人までであり、希望者が多い場合は抽選となります。申込みはメールで行い、その期日は2022年7月10日の正午までです。申し込み忘れにご注意ください。

「南極・昭和基地ツアー!」のお知らせ2なお、探検の殿堂は東近江市民ならびに障碍者とその引率者は入館料が無料となります。

西堀榮三郎記念探検の殿堂の外観

東近江市立博物館・科学館西堀榮三郎記念探検の殿堂は、こちら↓

どうのるも

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ