【近江八幡市】申込期限は8月18日まで 8月20日に安土コミュニティセンターで西の湖のヨシを用いた工作イベントが催されます

安土山の西にある、琵琶湖最後の内湖である西の湖。その周辺のヨシ群落は近畿地方では最大級の規模と言われています。

西の湖のヨシ水質や土壌を浄化する効果を持つとされるヨシに触れ、親しみ、その価値を再確認するためのイベントとして、毎年「西の湖ヨシ灯り展」が催されています。

ヨシを材料に製作された様々な作品が披露される西の湖ヨシ灯り展。今年2022年は9月24日と25日に開催が予定されています。

西の湖ヨシ灯り展ポスターそして安土コミュニティセンターを会場として、西の湖のヨシを用いた工作イベントが催される予定です。いまだコロナ禍のため、安土コミュニティセンターの大ホールで三密を避けて、ヨシ灯りなどをクラフトします。

安土コミュニティセンター、外観なお、本来は参加した皆で食事を作ったり食べたりして、楽しく交流するイベントでもありますが、やはりコロナ禍のためそういった触れ合い方は差し控えられます。その代わり、参加者には軽食が用意されます。

開催日時は2022年8月20日の、10時30分から12時15分までとなっています。

参加費用は大人が300円で、子供が100円です。そしてこのイベントへの参加申込期限は、8月18日までとなっています。

ヨシ灯り工作のお知らせご興味がそそられましたら、参加を申し込んでみてはいかがでしょうか。

参加申し込み用紙はこちら

安土コミュニティセンターは、こちら↓

2022/08/08 06:39 2022/08/08 06:39
どうのるも

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集