【東近江市】能登川地区子ども会による外来魚駆除釣り大会が能登川水車とカヌーランドにて催されました

2023年5月13日、能登川水車とカヌーランドを会場として、外来魚駆除釣り大会が催されました。

伊庭内湖外来魚駆除釣り大会3当日、市内は昼下がりから雨となったものの、イベント中は薄雲が初夏の日差しをほどよく遮ってくれて、活動しやすいレジャー日和といえました。

外来魚駆除釣り大会は、その名のとおり伊庭内湖に生息しているブラックバスやブルーギルといった外来魚を釣り上げ、その数を少しでも減らすことで在来種を、ひいては生態系を守ることを目的として催されています。

伊庭内湖外来魚駆除釣り大会2参加者にとっては釣り竿やエサなどが無料で貸し出され、手ぶらで気軽に釣りを楽しめるお得なイベントでもあります。

例年5月か6月に開催されており、今年も多くの方々が釣り糸を垂らしていました。小さなお子様が釣り上げた際には周囲からちょっとした歓声が湧き上がったりと、和気藹々とした空気があたりには広がっていました。

伊庭内湖外来魚駆除釣り大会伊庭湖内は2025年の第79回国民スポーツ大会カヌー競技の会場となるため、来年から様々な調査や整備が進められる予定となっています。大会スタッフの方々にお話を聞いたところ、来魚駆除釣り大会は2024年と2025年は開催されず、次回は2026年となる予定とのことでした。

【東近江市】7月17日に東近江市ドラゴンカヌー大会が伊庭湖内で3年ぶりに催されました

競技の会場となる以上、仕方のないことではありますが、毎年恒例のイベントがしばらく催されないというのは、少し寂しいものがあります。

伊庭内湖外来魚駆除釣り大会4少々気の早い話となりますが、2026年の初夏に「3年ぶりに伊庭内湖で外来魚駆除釣り大会が!」と、皆様にお伝えできればと思います。

能登川水車とカヌーランドは、こちら↓

2023/05/14 06:39 2023/05/15 12:38
どうのるも

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集