【近江八幡市】今年こそ夜空にランタンを! 第6回あづフェスは今週末の土曜日、8月12日に開催予定です

「あづフェス」こと「あづちサマーフェスティバル」は、楽しい思い出を作ることで子供たちの郷土愛を育み「ふるさと」をずっと大切にして欲しいとの思いから催されている、安土地域の夏祭りです。

第5回あづちサマーフェスティバルの模様2

※2022年開催時の模様

今年2023年で6度目の開催となり、テーマは「夏、ゼンカイ!!」となっています。

ステージで様々なパフォーマンスが披露されたり、盆踊りや○×クイズ、そして多くの屋台が立ち並んで多彩なグルメも楽しんだりすることができるイベントとなる予定です。

今年は露店エリアがさらに充実する予定とのことで、期待感が高まります。

あづフェス屋台

※2022年開催時の模様

会場となるのは芝生化された校庭が特徴的な近江八幡市立安土小学校です。JR安土駅からもほど近く、北口(西側)から西の湖方面に向けて歩けば、すぐにたどり着くことができます。

あづふぇす

※2022年開催時の模様

イベントのクライマックスには夜空に向けてランタンも飛ばされる予定です。昨年2022年はつつがなくイベントが進行し、大勢の方々がランタンの準備を終えて「さぁ、飛ばそう!」となった矢先にバケツをひっくり返したような大雨が降り注ぎ、そのままイベントは終幕となりました。

第5回あづちサマーフェスティバルの模様6

※2022年開催時の模様

今年は終始天候に恵まれて欲しいものだと思います。

第6回あづフェスの開催日時は2023年8月12日の、午後4時から9時までとなります。小雨決行で、荒天の場合は中止となります。

開会セレモニーは午後4時半からと予定されています。今週末、土曜日のご予定が定まっておられない方は、あづフェスに参加してみてはいかがでしょうか。

安土小学校は、こちら↓

2023/08/09 06:39 2023/08/09 09:43
どうのるも

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集