【東近江市】応募作品をすべて展示! 現在、市役所内で「緑のカーテンコンテスト写真展」が催されています
家の中に差し込む直射日光や放射熱を低減させ、室温の上昇を抑える効果がある緑のカーテン。
グリーンカーテンなどとも呼ばれる、窓の近辺に何らかの植物を生い茂らせるこの仕組みを、東近江市さわやか環境づくり協議会は推進しています。
今年2023年も緑のカーテンプロジェクトの一環として、ゴーヤ育成モニターが募集され、ゴーヤ苗と育成グッズが配付されていました。
【東近江市】ゴーヤ苗とゴーヤ育成グッズで自宅などに「緑のカーテン」を。ゴーヤ育成モニターへの応募が4月3日から受け付けられます
そして市内に設置された緑のカーテンの写真を募集する「緑のカーテンコンテスト写真展」も実施され、その応募作品が現在東近江市役所の新館1階に展示されています。
東近江市役所での写真の展示は、2023年9月28日までです。
例年、暑い夏が続いております。夏の厳しい日差しを弱めるため、あるいは少しでも節電するため「来年は緑のカーテンを実施してみよう」とお考えの方は、東近江市役所に足を運んでみてはいかがでしょうか。
今後、八日市図書館、永源寺図書館、五個荘図書館、能登川博物館でも写真は展示されますが、すべての応募作品が展示されるのは東近江市役所のみです。
また東近江市役所では現在、NHK大河ドラマ「どうする家康」出演者等身大パネル展も実施されており、こちらは2023年9月29日で終了となります。
東近江市役所は、こちら↓