【近江八幡市】9月23日と24日は17回目の西の湖ヨシ灯り展! 初日の模様をお伝えいたします

第17回西の湖ヨシ灯り展が、2023年9月23日からよしきりの池ならびに安土B&G海洋センターの一帯にて催されています。

西の湖ヨシ灯り展1このイベントは9月24日も午前10時から午後8時まで実施されます。なお、ヨシ灯りの点灯は、午後6時からです。

第17回西の湖ヨシ灯り展1ここでは開催初日である9月23日の模様をお伝えいたします。

当日はかなり風が強く、午後5時から野外にて催される予定であった近藤ゆみこさんによるよし笛コンサートも、急遽屋内での実施となりました。

第17回西の湖ヨシ灯り展9すぐに座席は一杯になり、スピーカーによって野外に流される笛の音に、多くの方々が足を止めて聞き入っていました。

今年のヨシ灯り展には361の作品がエントリーしており、審査の段階では風もまったく荒ぶってはおらず、審査員の方々はスムーズに品評することができたそうです。

第17回西の湖ヨシ灯り展3しかし開会を前に強風の影響でいくつかの作品は倒れたり、飛ばされたり、壊れたりもしました。問題が起きた作品すべてをその場で手早く直しきるというのは、難しいものです。

第17回西の湖ヨシ灯り展4実行委員長である木野さんは「雨も降れば、風も吹きます。作品が壊れるのもまた西の湖ヨシ灯り展の特色なんですね。そういった中で、一生懸命に作品を作って、出展する。その行動に意義を感じても欲しいです」とセレモニーの挨拶で語っておられました。

第17回西の湖ヨシ灯り展2午後6時過ぎ、実行委員長や来賓の方々によって点灯スイッチが押されました。

第17回西の湖ヨシ灯り展5会場内には様々な作品が並んでいます。明かりが点いているか、否か。辺りが明るいか、暗いか。草木の緑が映える昼間と、暗闇が広がった夜間では、作品から受ける印象もかなり異なります。

第17回西の湖ヨシ灯り展6点灯開始は午後6時からで、辺りが暗くなってヨシ灯りが映えるのはもう少し経ってからですが、日の高いうちから会場内を散策するのもよいものだと思います。

第17回西の湖ヨシ灯り展10中にはラグビーワールドカップ2023フランス大会での日本チームの活躍を願う作品も。こうした時事的な要素を含む作品も、展示の醍醐味のひとつだと思います。

会場内では「西の湖マルシェ」も催されており、多くのキッチンカーや出店が来場者を楽しませています。

第17回西の湖ヨシ灯り展8焼きそば、たこ焼き、ポテト、かき氷、フランクフルトといったお祭り定番のメニューから、大人がゆったりと楽しめるコーヒー、あるいはアクセサリーなどが提供されていました。

この西の湖マルシェは2日目である9月24日も、午後5時から催されます。

第17回西の湖ヨシ灯り展7ご予定に空きがある方は、西の湖へとお出かけしてみてはいかがでしょうか。

よしきりの池は、こちら↓

2023/09/24 06:39 2023/09/24 06:39
どうのるも

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集