【東近江市】滋賀各地の人気ご当地キャラや様々なグルメが集合! 近江鉄道線上下分離記念のフェスティバルが駅前で3月24日に開催予定です!

近江鉄道は2024年度から上下分離方式を導入します。

近江鉄道上下分離方式とは、自治体が土地や建物といった「下」の部分を管理し、近江鉄道が自治体の管理するものの「上」で電車の運行を担うというものです。
近江鉄道は1994年から赤字が続いており、様々なイベントを開催するなど努力を重ねているものの、大幅な増収による黒字化は見込めないのが実情です。

ガチャコンまつり20234

※過去に開催されたイベント

近江鉄道

※近江鉄道に関連するキャラクターたち

そのため廃線も検討されましたが、平年の利用者数は約475万人。新型コロナウイルス感染症の影響を大きく受けていた2020年度でも、利用者数は約369万人でした。
廃線となった場合、400万を超える方々が別の方法で各地を行き来をすることとなります。

近江鉄道の車両沿線地域で交通量の増加が予想されるため、道路拡張をはじめとする整備が必要となりますが、実現には少なくない時間と費用がかかります。
結果として採用されたのが、上下分離方式です。

駅前土地区画1号公園1春から新体制がスタートすることを記念し「mini フードフェス」が駅前土地区画1号公園にて、2024年3月24日に開催されます。
【鉄道、バスに乗って東おうみ周遊応援!】をキャンペーンテーマとする催しであり、会場ではキッチンカーやフードテントにょる様々なグルメが楽しめます。また当日、会場からほど近い場所にある近江鉄道八日市駅では、「鉄道、バスに乗って東おうみ周遊応援! ヘッドマーク」を付けた電車の出発式が行われます。

駅前土地区画1号公園23月24日はこの春きれいに整えられたばかりの駅前土地区画1号公園に足を運び、グルメに舌鼓を打ってみてはいかがでしょうか。

八日市駅は、こちら↓

2024/03/21 06:39 2024/03/21 06:39
どうのるも

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集