【東近江市】歴史情緒あふれる五個荘金堂に、新たな飲食店「おうちごはん おちゃぶ」がオープンしていました

五個荘近江商人発祥の地のひとつであり、国の重要伝統的建造物群保存地区にも選定された大変歴史深い一帯である、五個荘金堂

五個荘五個荘近江商人屋敷「中江準五郎邸」は戦前にたくさんの百貨店を経営していた「百貨店王」三中井一族の五男である中江準五郎の本宅です。

近江商人屋敷地域の季節の恒例行事の会場や、映像作品のロケ地としても用いられるこちらのお屋敷のすぐ近くに、2024年4月26日、新たな飲食店「おうちごはん おちゃぶ」がオープンしました。

おちゃぶ2

おちゃぶ1昔ながらの建物をリノベーションしたお店であり、落ち着いた雰囲気の中でお料理を楽しめます。

おちゃぶお店の近隣には五個荘近江商人屋敷である外村繁邸、本堂が国の重要文化財に指定されている弘誓寺などがあるので、おうちごはん おちゃぶは「五個荘金堂のまちなみ」を散策する際などに立ち寄るのにぴったりな立地であると思います。

通常、月曜日と火曜日が定休日となっています。来店に際しましては曜日にご注意くださいませ。

おうちごはん おちゃぶは、こちら↓

2024/05/28 06:39 2024/05/28 06:39
どうのるも

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集