【東近江市】人気の里山歩き『東近江トレイル』に関するシンポジウムが10月17日に催されます

猪子山は東近江市と近江八幡市の境にある、小さな山です。その標高は約268メートル。

2020年能登川にある猪子山のふもとちなみに登山初心者にオススメの山として有名な東京の高尾山の標高は、599メートルほどだそうです。

猪子山の山道能登川高校のすぐ近くにありますので、まさしく『学校の裏山』であるといえます。丸木階段で上を目指す事も出来ますし、舗装された道を進む事も出来ます。

猪子山の舗装されている道春にふもとの桜を見に行く事はあっても、上までしっかりと登る気なんて起きない。地元の方であっても、そんな思いを抱いておられる方は結構いらっしゃる事かと思います。

猪子山山頂からの風景ですが、やはり山頂は爽快であり、その展望もワンダフルです。小さな山と申しましたが、いざ登ってみれば率直に『高いなぁ』と感じられます。

2020年猪子山バード(鷹)ウォッチング9月から10月はタカの渡りの時期。実は猪子山は絶好のウォッチングポイントなのです。

猪子山山頂の御堂の中の写真山頂の御堂前の小屋にはタカの写真が飾られています。

東近江トレイルシンポジウムのフリーペーパー

今回ご紹介した猪子山もコース内に含まれる『東近江トレイル』に関するシンポジウムが、2020年10月17日に五個荘コミュニティセンターで開催されます。

参加費は無料ですが申し込む必要があり、かつ先着50名までとの事ですから、興味を持たれた方はお早めに同センターにご連絡くださいませ。

猪子山は、こちら↓

五個荘コミュニティセンターは、こちら↓

2020/10/08 07:00 2020/10/08 13:04
どうのるも

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集