【東近江市】今年も猪子山探検隊によるタカの渡り観察が、9月16日に開催予定。申込開始は8月27日から

東近江市能登川博物館は地域の自然に関心を持ってもらうため、定期的に体験学習や観察イベントを催しています。

東近江市能登川博物館猪子山でのタカの観察もそのひとつであり、毎年9月の中頃あたりに『猪子山探検隊-タカの渡り-』を実施しています。

猪子山案内板猪子山は滋賀圏内でも有数のタカの渡り観察場所であり、毎年多くの方々が空を舞うタカを見に山を登っています。

今年2023年は9月16日に南へと渡っていくタカの観察会が催されます。来月の中頃と、まだ少し先の話であると感じられるかもしれませんが、参加申込みの受付は2023年8月27日からスタートします。

猪子山探検隊 タカの渡りイベントに申し込まなくても猪子山に登り、タカを見ることはできます。事実、猪子山タカの渡り調査グループ(HMGR)は例年9月5日から調査を開始しています。

ですが、博物館の方とともに観察すれば、タカとトンビの見分け方をはじめとして、様々なことを教えてももらえます。

『猪子山探検隊-タカの渡り-』の定員は20名までであり、先着順です。参加費は100円(保険代)。人気のあるイベントですので、興味のある方はお早めにお申し込みください。

ガリ版伝承館の堀井家資料大公開!2また現在開催中の企画展「ガリ版伝承館の堀井家資料大公開!」の関連イベントとして催される「ガリ版体験会」への参加申込みは、2023年9月2日から受け付けられます。参加費は500円(材料代)です。

【東近江市】エジソンの手紙や震災の記録を展示する「ガリ版伝承館の堀井家資料大公開!」が能登川博物館で催されています

東近江市能登川博物館は、こちら↓

2023/08/25 06:39 2023/08/25 08:49
どうのるも

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集