【東近江市】立派な石垣が残る観音寺城北方守護の城、佐生城

佐生(さそう)城は現在の東近江市五個荘日吉町から佐野町にかけて、室町時代に後藤氏によって築かれた山城です。佐野山城や佐生日吉城という別名があります。

佐生城の跡正確な築城時期は不明ですが、観音寺騒動が発生した永禄6年(1563年)には既にあったものと考えられます。

2021年4月より遡ること450年以上も前の佐生山の山頂には、城があったのです。

在りし日の姿はジオラマ城郭模型作家の岐部博さんが佐生城のジオラマを製作しておいでなので、そちらもご参考になるかと思います。

佐生城の道標高約160メートルの佐生山の山頂に築かれた城。160メートルと聞くと大した高さではないと感じるかもしれませんが、実際に登り始めると息は上がり、額には汗がにじみます。

佐生城の道2丸木階段が続きます。雨天、もしくは雨が降った翌日などは足元が滑りやすくなると思いますので、ご注意ください。

佐生城の碑主郭には後藤但馬守城址の碑があります。

佐生城は観音寺城の支城であり、城主であった後藤氏は六角氏の重臣。進藤氏と合わせて『六角氏の両藤』とも称されていたと伝わっています。

北向岩屋十一面観音の階段車で向かう場合は、猪子山の北向岩屋十一面観音の参拝者用無料駐車場を利用するとよいかと思います。案内板にそって進めば佐生山へと至ります。

佐生城の道3ちょっとした運動に、あるいは地元の歴史を探訪しに、はたまた諸行無常を味わいに、佐生城へと足を運んでみてはいかがでしょうか。

佐生城の看板佐生城跡(佐生日吉城跡)は、こちら↓

2021/04/19 06:39 2021/04/19 06:39
どうのるも

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集