【東近江市】由緒あるお寺の本堂でヨガをして、心身のリラックスを。今町の「Matangi Yoga & Life」をご紹介します

医王山興福寺(※興福禅寺とも)は、東近江市今町にある臨済宗妙心寺派の寺院です。

興福寺1聖徳太子が作ったと今に伝わる秘仏を本尊としており、宗教宗派を問わず興福寺の檀家になる必要もない樹木葬なども実施しています。

そんな興福寺の本堂では「Matangi Yoga & Life」によって、様々な形式のヨガが実施されています。

興福寺2来年2023年の4月末からはヨガ講師となるための知識と経験が得られるRYT200 対面式ヨガインストラクター養成講座もスタートするそうで、今後は無料説明会や見学会も実施される予定とのことです。

興福寺5以前、同じく東近江市内にある聖徳太子ゆかりの寺院である石馬寺でもヨガサロンが催されていることをお伝えしましたが、興福寺にてお話を聞いたところ「石馬寺お寺ヨガSalonを始める前に、こちらでヨガについて学ばれた」とのことでした。

【東近江市】パワースポットでのヨガで心も身体もスッキリ! 聖徳太子ゆかりの石馬寺でヨガサロンが開催されます

石馬寺の入り口付近にある石碑ヨガも仏教も、遡ればどちらもインド発祥。お寺でのヨガというのは、自分の心や体と向き合いやすいのかもしれません。ヨガに興味をお持ちの方は、興福寺へと足を運んでみてはいかがでしょうか。

なお、2022年12月31日の大晦日、興福寺では朝からどなたでも自由に鐘が撞き放題となっています。焼きそばなどの出店販売もございます。

興福寺4

興福寺は、こちら↓

2022/12/19 06:39 2022/12/19 06:39
どうのるも

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集